nishinohara online store nakaniwa

2020/09/10 15:45




MokuNejiは、木製のネジを使ったアイテムを作るブランドです。

 

「木工ろくろ」という山中漆器の「工芸」の技術に、
「ネジ切り」という「工業」の機械技術が出会い、生まれました。



 石川県の歴史ある伝統工芸に、漆器があります。

その中でも、ろくろを使って木地を作る分野で、職人さんの質と量ともに

国内トップの位置にあるのが山中漆器。

 


 その山中漆器の工房から、

「ネジ切り(ネジのすじを削り出す)の機械があるのだけど、これを活かして

何かいい製品ができないだろうか。」と、

地場産業のデザインを扱う、小鳥来さんにオファーがあったそうです。




<木工ろくろの作業風景>




木は水分量に応じて伸縮します。

乾燥による木の伸縮を「木が動く」と言い、

職人さんは、ろくろで挽いている間も 、その動きが感じ取れるそうです。



一方、ネジ切りの機械も0.1mm単位で調整するような

繊細で緻密な作業です。 



そのため、”動く木”に対して、

直接ネジ切りを施すということは、かなり難しい挑戦でした。

 


それは熟練の技術を持ってしても、ときどき製品にならないものも出てしまうほど。

 しかしその挑戦から、ほかに例を見ない製品が生み出されました。



製作の工程は多岐にわたり、乾燥にも時間がかかるため

発注から納品まで半年以上かかることもあるそうです。 






美しい木目も特徴のひとつ。



山中漆器は木目が縦に入ります。


その「縦木取り」と呼ばれる木の取り方は、

他の一般的な木製品の「横木取り」に比べ、効率の悪いものです。



しかし、原木のまま、木の育つ方向に逆らわないその木目は

強度があり、歪み、伸縮にも強いのです。 



また、職人さんたちは、手作りで専用の刃物をつくり、

それを何本も使い分けて、きれいな表面を作り上げます。 



山崎宏氏によってデザインされた、美しいプロポーションの製品。

それは熟練した技術を持つ、木工ろくろの木地師の

創り出す曲線によって実現されています。 



するするっと回る木製ネジの感覚、

なめらかな曲線の肌触り、木のあたたかみを

感じていただけたらと思います。

 


たしかなものは、手に取るたびに心地よく

暮らしのなかで、こころも豊かにしてくれます。






MokuNejiの製品はこちらからご覧いただけます。

COFFEE MILL

Pot S

Pot M

Pot L